網膜静脈閉塞症

高血圧や動脈硬化が原因で網膜の静脈を詰まる病気で、いわゆる「眼底出血」をきたす代表的な病気の一つです。網膜静脈の根幹が閉塞する「網膜中心静脈閉塞症」と、その枝が閉塞するの「網膜静脈分枝閉塞症」があります。静脈が閉塞すると、血液があふれ出すように出血するほか、血管から水が漏れて網膜の「浮腫」をひき起こします。
症状は無症状から実用視力を失うほどまで様々ですが、出血や浮腫が眼底の中心である「黄斑」に及んでいるかどうかが重要です。まず血流改善薬や止血剤の内服で出血がひくのを待ち、状況により網膜光凝固術(レーザー治療)を行います。黄斑部の浮腫で視力が低下した場合にはステロイド薬の注射、ときには硝子体手術を行うこともあります。黄斑部に症状がつよいと、最大限の治療を行っても視力が元通りに回復しないことがあり「よくあるけれどもやっかいな病気」のひとつです。